久々OB。特大チョコレートパフェ!なんでもプラじゃないよ

2020年03月25日

プラケニル使用経緯③ 神薬プラケニル

※先日「初期網膜症」と診断されたので
改めてプラケニルの服用について振り返ってみました。


200325_2


これ以上の減量はできないといわれたプレドニン。
妊娠の件は吹っ飛び、頭の中はプレドニン減量祭り。
200325_3
(↑まだのんでないのに。笑)


200325_4

200325_5
まれに副作用で網膜症になったりするので服用前に検査が必要とのこと。

眼科の予約を入れてもらい、問題なければ1か月後の受診の際にプラケニルを処方。
話はトントン進みました。

以上、『プラケニル使用経緯』でした☆彡
次回は『3/13内科受診① プラケニル終了』の予定です。
(「まれに」といわれた網膜症。まさか自分が診断されるとは。T_T)


【プラケニル参考サイト】
2017年6月の情報ですが、とてもわかりやすくプラケニルのことが書かれていました。


※上記平田クリニックさんのページはアスモスマイルさんのnoteに記載されていました。

どうもありがとうございました!
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ

mizugaeru at 14:45│Comments(0)日記 | 持病

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
久々OB。特大チョコレートパフェ!なんでもプラじゃないよ